Workout Bible

【現役パーソナルトレーナー】が筋トレ/ダイエットの質を高める情報を投稿

一日あたりのカロリー計算【男女別カロリー計算の仕方】

f:id:koroworkout:20191112011910j:plain

 

 自分の体は一日あたり大体どれくらいのカロリーを消費するのでしょうか?

食事の内容はどうであれ、取り過ぎた余分なカロリーは中性脂肪になります。

また、摂取カロリーが消費カロリーを上回っていなければ筋肉は大きくなりません。

一日あたりの推定のカロリーを計算する方法はいくつかありますが、この記事では私が特に信頼できると考える2種類を紹介します。

 
身体活動レベルによる男性と女性の一日あたりの推定消費カロリー(簡単なやり方)

 身体活動レベルとは、どれくらい体を動かしているかの度合いです。

スポーツや肉体労働をしてる人は高く、テレビゲームやデスクワークをしている人は低くなります。

下の表は体重1㎏あたりの一日の消費カロリーです。

自分の性別と、身体活動レベルを当てはめ、計算してみましょう。

f:id:koroworkout:20191111190917j:plain

身体活動の主な例

低い…平らな道を歩く、大工仕事、飲食業、家の掃除、ゴルフ、セーリング、卓球

中程度…平らな道を早歩き、畑仕事、サイクリング、スキー、テニス、ダンス

高い…荷物を持って坂を上る、伐採、登山、バスケ、アメフト、サッカー

例えば、飲食業をしている体重65㎏男性の1日あたりの推定消費カロリーは

38(キロカロリー65(㎏)=2,470キロカロリー となります。

2年齢・性別を考慮した一日あたりの推定消費カロリー(ちょっと面倒くさいやり方)

「ふーん。そんなやり方もあんのねー」程度に見てください。別に興味がなければ最後まで読み飛ばしちゃってください…。僕自身こっちの計算方法はあまり使いません…。

まず安静時エネルギー(生きてるだけで使われるエネルギー)を求めます。

安静時エネルギーに身体活動レベルに応じた係数(計算式に出てくるある一定の数)をかけます。

①で使う表です↓

f:id:koroworkout:20191111234526j:plain

②で使う表です↓

f:id:koroworkout:20191111235449j:plain

例えば、趣味でダンスをしている体重50㎏31歳女性の1日あたりの推定消費カロリーは

{(8.126×50)+845.6}×1.70約1,844キロカロリーとなります。

最後に

これらの計算方法で出た一日あたりの消費カロリーは、あくまでも推定です。

とても有用な数値ではありますが、実際の消費カロリーと誤差があることを理解した上で、活用していきましょう。